洋服の棚を片づけてみた

私の部屋、ものすごく散らかってます。

 

そう言えば何週間か前、急きょとある人のお宅にお邪魔することになったとき。

「散らかってて申し訳ない」という相手に

「そんなこと、全然気にしないで下さい」と返す私。

まぁ普通の人間ならそう返すよね。

更に相手が普通の人間なら「うん、ありがとう」で終わります。

が、帰ってきたのは

「うん、君なら気にしないでくれると思ってたんだ。

ほら、君のデスクみたことあるし、僕。」

さて、普通じゃないのはヤツ(ヤツ呼ばわり)か私の散らかりっぷりか。

 

多分両方。

私、片づけ、苦手!

 

ってなわけで一念発起、片づけをしてみた。

目指せ、突然人が来てもパニくらない部屋!

…はハードルが高いので、10分で人を呼べるレベルになれる部屋!

(誰も来ないけどな!)

 

視界にガツンと入ってきては「うっわぁ…」っていう気分にさせてくれる

洋服の棚からスタート。

まずね、棚ってのが問題だと思うんだ。

ワードローブとかじゃないの。あっぱっぱーな棚を2つ重ねただけ。

まぁこれは長期的な計画と投資が必要だから今は放置。

 

棚の中身、全部出す。

アイテム別に分ける。

ここでこの数年日の目を見てないものは「チャリティショップ行き」袋へ。

1週間分のリサイクルごみを入れる袋(45L?)がパンパンになり、

棚は容量の40%くらいに。

 

着ない服多すぎ。

普段着てる服偏りすぎ。パレートの法則、そのまんま。

あと、黒以外の物少なすぎ。

 

という発見とともに、すっきりした洋服棚を手に入れたのでした。

 

今週のTo Doリストから1個消えたよーいえー。